SSブログ

ドイツで触れ培った習慣 [ドイツ]

ドイツ在住中に、これは是非取り入れたい習慣だなと思ったこと。

ドイツで触れ培った習慣
電停名は通り名が多い。ドイツらしい「シューマン通り駅」

電車に乗る際、数メートル(それ以上の時もある )先から
走って来る人の為に、乗客が扉が閉まらないよう乗降口に立って
待っていてくれる。ベビーカーを持った人には、乗降時必ず誰かが
助けてくれる。デパートなどの入り口のドアで後ろの人が来るまで
開けて待っていてくれる(←特に男性が多い)etc。

coralieも随分助けてもらったし、それを誰かに返したかったので
いつのまにか自然に習慣付いていた。そして、帰国後も無意識に
やっていることに気付いた。(流石に最近は減ってきたけど…



暑さに弱いcoralie 生き易い北国に戻りたいと思う今日このごろ…。
ありがとう Danke
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

anmi

ドイツ素敵な国だね☆
優しい習慣、日本でも習慣になったら素敵だなぁ~。


by anmi (2010-07-27 14:48) 

nanamama

ドアはnanamamaもついつい自然にやってしまいます。
日本ももう少し優しい国になるといいのになぁ~
by nanamama (2010-07-27 22:29) 

yoppy

素敵な景色と優しい習慣☆いいよね~♪
素敵な国~☆

by yoppy (2010-07-28 18:07) 

nanamama

写真の緑が涼しく見えるnanamama、あ~涼を求めて旅に出たい。
by nanamama (2010-07-28 22:50) 

川越

そういえば、以前階段で重そうなスーツケースを持ち上げるのに苦労していた女性がいて、運んであげたら「日本では初めてです」といわれてビックリしました。そう言われてみれば、あまり目にすることない気がします。日本の場合は女性のほうも知らない人に持たれたり、なにかされることに抵抗があるのかな?
by 川越 (2010-08-14 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] 2019 CORALIE All Rights Reserved

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。