SSブログ

ハンガリー式BBQサロンナ [ハンガリー]

ハンガリーでは、さまざまな伝統料理を楽しむことができるが
ハンガリー料理を挙げるとキリがないので、ガイドブック等には
載っていない ハンガリー式バーベキューをご紹介。

ピクニックの時はもちろん、自宅の庭で友達や親戚を集めては
気軽に楽しむ「サロンナ」。用意するのは、豚脂身の塊、ケニエル
(フランスパンがすごく太ったようなパン)、小さく切ったパプリカ
トマト、きゅうり、玉ねぎ、ニンニク、小ネギ等の野菜、塩少々と
サロンナ用の串に、あとは火があればOK

串に刺した脂身を火で炙り、溶け出た脂をケニエルにポタポタ
垂らしていく。この時火に近づけすぎると黒くなるので要注意
まんべんなく脂をケニエルにつけたら、お好みで野菜などを
トッピングして出来上がった人から、いっただきま~す

最初は脂にギョッ としたが、それが香ばしく、何と言っても
みんなでワイワイやって食べるのは、おいしいものです。

F127.jpg


2001年4月~10月ハンガリー在住



今更だけど バナーに触れると各国の感謝の言葉が出てくるよっ
 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

BBQとか、どの国でも焼くだけかと思いきや、おいしさを求めてこんな工夫をしているのですね。
by YAP (2014-07-13 06:33) 

nanamama

えっ、!?きゅうりも焼いちゃうの!!
衝撃的です。
by nanamama (2014-07-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] 2019 CORALIE All Rights Reserved

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。