SSブログ

ドイツ生活に消耗する日本人 [ドイツ]

F160.jpg

coralieは、ドイツが好きであると同時にドイツが大嫌いだ。

おそらく世界で一番、事が穏便に運ぶのが日本。だからこそ
家を出た途端、戦闘態勢に入らなければならないとは考えない。

ドイツに渡った初日に手荒い歓迎を受け、悪い印象は現在に
至っても拭い去ることはできない。(詳細は追々UPするとして)

嫌な思いをするのは、郵便局、DB(ドイツ鉄道)、公の機関など
至る所で、それは日本人だけに限らず、ドイツに住む全ての人に
日常茶飯事として降りかかる。幾度となく、大喧嘩や罵り合い
店員にブチ切れた人の狂った叫び声を目の当たりにしてきた。

ドイツで暮らす以上、無傷ではいられない。当然coralieの身にも
降りかかった。理不尽だし、明らかに間違っているし、遂に我慢の
限界を超えた時、苦情を言うと...決まって「わかりません」又は
「出来ません」=私の責任じゃありませんと撥ね付けられる。

日本人は客としてこういう扱いに慣れていないので、大いに傷つき
悩み、苦しみ、怒り、そしてひどく消耗してしまう []

酷く罵り合っていたかと思うと、次の瞬間には何事もなかったかの
ようにケロッとして、何のあとくされもない状態に戻れるドイツ人。

当事者なら尚更だけど、その場で見たり、聞こえていただけでも
不快感を拭えない日本人だけがおいてけぼりにされる

F161.jpg
睨み合う人の銅像なんてユーモアでもなんでもない

完全帰国した今も、些細なトラブルに遭遇するとドイツ製の鎧に
身を包み攻撃に備えてどこか緊張し、応戦してしまう。ドイツで
暮らした間に性格が悪くなってしまったのなら、甚だ遺憾である。


2004~2006年ドイツ在住



ドイツに限らず海外に暮らすと似たり寄ったり。賛同クリックよろしくね
 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

私もドイツは好きだけど嫌いな国。
ドイツ人と仕事でよく絡むのですが、彼らはプライドは高いけど、定型的な仕事しかできない。
考えるということが苦手なんですよね。
けど、それを決して認めないし、自分に日がある場合でも言い訳ばかりで責任を認めない。
ほんと、疲れます。
by YAP (2014-08-09 07:01) 

nanamama

nanamamaのドイツのイメージは「2つの事を同時進行出来ない」です。
空港のカウンターで出発時間になってもまだカウンターでチェックイン出来ないなんてことも体験し、いかに日本が凄いかを再確認したことも。
by nanamama (2014-08-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] 2019 CORALIE All Rights Reserved

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。